骨董・アンティ~ク・HaL

骨董・アンテ~ク・HaLは、鉄瓶・茶道具・飾り棚・古民具等のアンテーク商品を蔵出しなどにより、店頭にて様々なジャンルの骨董品・アンティーク品を取り揃えております。また、ヤフーオークションにも随時出品しておりますので合わせてご覧ください。船橋市,鎌ヶ谷市,松戸市,柏市,八千代市,印西市なら出張買取も行います!
骨董品買い取り

船橋市,鎌ヶ谷市,松戸市,柏市,八千代市,印西市なら出張買取も行います!

骨董・古道具等の高価買取・出張買取も承ります!!
船橋市,鎌ヶ谷市,松戸市,柏市,八千代市,印西市なら出張買取も行います!
古い家の解体・整理の際は是非ご連絡下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

骨董屋の経験談。こういう失敗を糧に…(笑)

~千葉県 船橋市 習志野市 千葉市 浦安市 鎌ケ谷市 白井市 八千代市 鉄瓶 銀瓶 純銀製品 茶道具 中国古美術・書画・銅置物 骨董品 最高値にて高価買取中~

高額な遺品整理・収集品の整理・売却などでも是非ご一報ください。


P1018043.jpg
P1018044.jpg
P1018046.jpg



こんにちは。

なんと、ついに我が家に子供が帰って来た為、夜泣きやらなにやらで寝不足の心配が募る店主です(^_^;)

まあ、初日は心配以上に期待や不安で、奥さんも頑張ってくれて特に何も手伝える事無く過ぎましたが(ーー;)(笑)

公私共に頑張らなければと決意を新たに頑張ります~。




さて。

今日は恐らく佐渡や新潟方面の金工家の手による茶托です。

本間琢斎氏の箱に合わせてありますが…。

斑紫銅・葉形茶托で合わせてあるのですが、落款が琢斎には見えないんですねー(^_^;)



平和島にこうした物の専門家や地元の方が結構いらっしゃったので、皆で集まって協議していたのですが、これは、柏崎の小熊雪海氏ではないかと。

函館高龍寺の梵鐘なんかを鋳造された御方なのです。



どちらが高価と言われれば、さすがに琢斎氏の方が有名ですし。三代目なんかは本当に高価なんですねー。

そして…。これは琢斎で買ってしまったから、恐らくもう合わない(^_^;)

手に取って見たのでは無く買っているので。こうした事も起こります。


こういうのはさらりと諦め、このおかげで色々な事が勉強になったので良しとしましょう(^-^)




骨董でもなんでも市場に顔を出し買い物している以上は避けられないんですねー(^_^;)

とは言え、市場に出せばやはりそれなりの価格(買った価格に近い額)にはなるだろうとは思うのですが…。

どうせ損すると決めたなら、お客様への方が建設的な考えだと思ってますので。



まあ、そんな感じです~(^。^)y-.。o○(笑)


では今日はこの辺で。また次回もどうぞよろしく~
スポンサーサイト
[ 2012/08/01 ] | 鉄瓶その他 | CM(0) | TB(0)

大国寿朗作 蓋瓦模様鉄瓶☆希少な共箱も(^_^)/

~千葉県 船橋市 習志野市 千葉市 浦安市 鎌ケ谷市 白井市 八千代市 鉄瓶 銀瓶 純銀製品 茶道具 中国古美術・書画・銅置物 骨董品 最高値にて高価買取中~

高額な遺品整理・収集品の整理・売却などでも是非ご一報ください。




P1018032.jpg
P1018034.jpg
P1018033.jpg
P1018040.jpg


どうもこんにちは。

今日は大国寿朗作の蓋瓦紋様鉄瓶ですねー。

共箱入り☆とはいえ、画像でも見て分かる通り入るのですが、若干高さが合って無いように感じるのです。


つまり、時代によって下の部分はグズッて代用したんでしょうねーきっと。

箱に書いてある部分とは完全に一致している事から、もちろん共箱の蓋です(*^_^*)


画像じゃ分かりづらいですが、把手は唐銅なんですねー。

重厚感のある、良い感じの鉄瓶となって御座いますー(^_^)/





さてー。昨日は茨城の市場だったです。


いや、久々?長かった~((+_+))

帰宅したのが、帰宅路中にラーメン食べたとは言え夜中の11時半くらい(^_^;)

しかも、その日は隅田川の花火大会で…。その影響を心配した方々は何人か、昼には帰っちゃうという(笑)



個人的に最大の強敵でもある、某大手のあの御方も毎度の事ながらビール飲んで酔っ払って寝ちゃうし(笑)

ふらっと起きると嵐のように買ってまた寝るという。もうゴジラみたいな御方です。

そんな感じでも、凄まじい愛嬌と仁徳を持っている優しい御方なんですねー。




いよいよヤフオクも再開に向けて本日より準備を着々と進めております。

何が良いかな。夏っぽい物を中心に考えようっと。

嬉しいコメントも頂いて、やる気も出ましたし。暑さに負けず頑張ります~


では今日はこの辺で。また次回もどうぞよろしく~
[ 2012/07/29 ] | 鉄瓶その他 | CM(0) | TB(0)

金龍堂名人 大国寿朗作 浮彫高砂雀詩文入 大鉄瓶☆秀逸作です(^。^)y-.。o○

~千葉県 船橋市 習志野市 千葉市 浦安市 鎌ケ谷市 白井市 八千代市 鉄瓶 銀瓶 純銀製品 茶道具 中国古美術・書画・銅置物 骨董品 最高値にて高価買取中~

高額な遺品整理・収集品の整理・売却などでも是非ご一報ください。




こんにちは。ご無沙汰してました。

平和島+市場三連続によって、記事書くのが遅くなりましたー(ーー;)


今日は久々に画像アップしますね(^_-)-☆


あと…。出品はいつ再開ですかーという嬉しいコメント、本当に有難う御座います。

モチベーションになります(*^_^*)

8月から再開を目安に準備してます~(^_^)/

その際はご覧の皆様、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




さて、今日はお休みの間に仕入れた鉄瓶を一つご紹介。

P1018054.jpg
P1018047.jpg
P1018053.jpg
P1018052.jpg


大きさは隣の鉄瓶を参照。隣にあるのは普通サイズ(実用でおよそ1L程のサイズかな?)の鉄瓶ですよ~

これは、蝋型でしょうね。鋳型ではこの細部にまでこだわった造りはまず無いですもの。

故に世界に一つだけの物なんですねー。

底印も亀文堂と同じように、自己の落款を入れた御品となって御座います~(@_@;)


鉄肌も若干キラキラとした古作の砂鉄材ですし、ブームの金銀象嵌は無いとはいえ、個人的にはこちらの方が好きなのは鉄も好きだからか-??


今でこそ砂鉄材などの材料は磁選(磁石ですねー)なのですが、恐らく当時は比重選鉱していたはず。

とすると、実は微量ながらも砂金が混ざっている事もあるんですねー。






恐らくそういう鉄瓶なんですかね?そこら辺は、実物資料が少ないので想像で楽しもうかな(笑)

鉄地故か、状態も良いですし。直しも見当たりませんし。良い感じじゃないかなー(*^_^*)



名実ともに日本一だろうと思われる大国栢斎氏(父)の技量、存分に受け継いでるんですねー。

大国栢斎氏は、皇居前の楠正成の銅像でも有名な岡崎雪聲氏にその技量を惜しまれた程の御方。


ちなみに。

大国栢斎氏は晩年の號だってご存じでした??


その前の名前も二つくらいあるんです。

稀にヤフーオークションでも出ますけども。

なので大国栢斎氏の作品であれば、1915年頃、つまりおおよそ59歳以降の作品になる訳なんです。

資料も少ない方ですから、知っている人もわずかでは!?




さて、今日も暑いのでこの辺で~。

平和島に関してはまた次回に☆

また次回もどうぞよろしく(^_-)-☆



[ 2012/07/26 ] | 鉄瓶その他 | CM(0) | TB(0)

明治期 海老赤銅嵌 長閉形 鉄瓶☆鉄瓶・銀瓶等高価買取中~

~千葉県 船橋市 習志野市 千葉市 浦安市 鎌ケ谷市 白井市 八千代市 鉄瓶 銀瓶 純銀製品 茶道具 中国古美術・書画・銅置物 骨董品 最高値にて高価買取中~

高額な遺品整理・収集品の整理・売却などでも是非ご一報ください。



P5274460.jpg
P5274461.jpg


どうもこんばんは。


今日は久々、鉄瓶ですねー。

もっとご紹介したいものもあるのですが、敢えてこれ。


個人的に好き(*^_^*)


そういえば…銅器の精巧な物は模倣できないそうです。

高く付いちゃうそうな。


おおよそ明治~大正期の金工鉄瓶ですねー。



さてー。

今日は、なんだろか。


リンク先のクロネコさんのブログを見てると、20年という歳月を越えるのは…。商売の難しさが分かるんですねー。




確かに、近所でも相当のお店が代わる代わる。

私はネット中心ですが、思えば…それもどこまで行けるのかなー。





でも今考えてたって、時代に合わせて臨機応変。その対応力が大切なんじゃないかなー。

言うは易しですけどね。(-_-;)


それは難しい事だとも思います。



まあ、骨董屋は選べる売り方が多いから。

その気になれば結構道は多い方だとは思うんです。




折角若いんだから、何か骨董屋の高い敷居を壊すような事も考えてみたんですが…。

その格式っぽいのが良い所のような気も…。


なんだか難しいですねー。


ヤフオク以外のネットとか、売り先とかを考えた方が良いのかなー??



美術品のブームは時代の流れと共に変わります。

今の中国ブームと同じように、投資・投機の意味合いで。




聞いた話だと、美術品の投機は額も出せる範囲らしく、やりやすいらしい??



まあ、出せる範囲と言っても投資家の話で、普通に高額なんですけどね(^_^;)(笑)


では今日はこの辺でー。

また次回もどうぞよろしく~
[ 2012/06/05 ] | 鉄瓶その他 | CM(0) | TB(0)

唐銅製 富士釜添え 鳳凰風炉☆茶道具 風炉 瓶掛 ~高価買取中~

~千葉県 船橋市 習志野市 千葉市 浦安市 鎌ケ谷市 白井市 八千代市 鉄瓶 銀瓶 純銀製品 茶道具 中国古美術・書画・銅置物 骨董品 最高値にて高価買取中~

高額な遺品整理・収集品の整理・売却などでも是非ご一報ください。




こんにちは。

昨日はお休みだったのでー今日の更新。



今週は特にもう何も無いので比較的のんびりな一週間なんですねー。


今日のご紹介商品はこちら!


P5274452.jpg
P5274454.jpg


風格あって良いですねー。

彫も細かくて良いんです。


桐箱はあるんですが共箱が見当たらないんですねー。

これだけの御品だから作家さんがいらっしゃると思うんですが…。


後でゆっくり調べよう~。





さて、これから暑い季節。


個人的には売り上げがガクンと落ちたイメージなんですねー。

まあ、当時は反省点も多かったのでなんとも言えませんが、他のヤフオク大手さんもあまり良くないんだよーと言ってましたから。



うーん。


聞いた話だと、リサイクルは夏が良かったーって近所のネット系リサイクル屋さんが言ってましたねー。


今年はどんな感じの夏になるのかな~(^。^)y-.。o○


頑張ります~



では今日はこの辺で☆また次回もどうぞよろしく(^0_0^)





[ 2012/06/01 ] | 鉄瓶その他 | CM(0) | TB(1)
骨董・アンティ~ク・HaL 店舗紹介

アンティークHaL

Author:アンティークHaL
骨董・アンテ~ク・HaLは、蔵出しなどにより、店頭にて様々なジャンルの骨董品・アンティーク品を取り揃えております。また、ヤフーオークションにも随時出品しておりますので合わせてご覧ください。

骨董・古道具等の高価買取も行っております!

船橋市,鎌ヶ谷市,松戸市,柏市,八千代市,印西市なら出張買取も行いますので、遠慮なくご連絡下さい!

会社概要

メールフォーム

買取・査定のご相談承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Yahoo!オークション出品リスト

Yahoo!オークション出品リストはこちらです。

検索フォーム

QRコード

QR

現在のヤフーオークション出品一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。